ハロワで派遣会社を紹介してもらう(派遣先:半導体工場のIT要因)

46歳 男 長らくSES派遣メインの弱小IT会社にて働いていたが

派遣先のクソ化により自己都合退職。年齢とSES派遣に嫌気がさしたこともあり

介護などの別業種も考えたが、自分なりに調べると介護やビルメンは

もっとクソ職場っぽいので回避。

 

正社員に皆なりたがってるようだけども

自分はもうこりごり、社内の変な儀式的イベントも

正社員だから〜なんてのもご勘弁。

46歳で何を言ってるんだと自分でも思うけど、、、

 

んじゃバイトかと言われれば、健康保険などの税金や有給なんてのは

絶対に取れそうにない、、、

と考えると、んじゃ派遣でいいやとの結論。

入るのも正社員よりは簡単だろう。

 

選んだのは、勘で決めた派遣会社

大手らしい。ホームページを確認するとかなり怪しい

「高時給でしっかり稼げる」「給与前払い制度あり」「即入社可能」

なんて言葉が並んでる、、、底辺臭いがすごい

 

仕事内容は

システムエンジニア、社内システム構築、システムの保守、管理

派遣先は半導体工場。派遣なのに時給が求人票に書いてない

21万〜40万 賞与年2回(3ヶ月)時間外あり月平均30時間

怪しい、、怪しい

雇用形態が無期雇用派遣になってる、、これって派遣会社に

無期雇用のやつで、有期雇用の3年期限回避のやつじゃんか、、

 

コレ前にいたIT会社のSES派遣とかわんねーじゃん

なんでわざわざコンピュータ会社からのSES派遣ではなく

こんな今まで有期雇用やってたっぽい大手派遣に技術者の

派遣を依頼してんだ?しかも5人も、、、

これって相当、不足してて即戦力が欲しいってことじゃないのか?

極端に責任の重いシステム、極端に納期や品質が厳しい

ようなシステム開発や運用じゃないのか???

内部でもめて今までの派遣会社を切ったか、

正社員のリストラで極端な人手不足なのか??

 

しかし介護やバイトよりマシそうだ、嫌ならドロンしてしまえばいい

どうせいいように安くこき使われるのだ。こっちもいいように

使ってやろう。

 

ハロワ担当に面接日程を決めるため、電話してもらう

10/2火に面接と決まる。電話の途中、自分と話がしたいと電話を変わった

かなり感じの軽い営業担当者。風俗に電話したときのようだ

怪しい、、、怪しい、、、

向こうが確認したかったのは、その半導体工場の元正社員ではないですよね?

という点。どうやら同じ職場での派遣は1年後じゃないとという法律があるらしい

とにかく派遣会社というのは、どんな人でも送る人も送られる側も

騙してでも送り込めば金になるのだ。派遣先だってめんどくさい

人員調達をアウトソーシングしてんだから文句は言えまい

 

有期雇用の3年ルールもそうだが、正社員推進の国の政策は

完全に逆になり、逆にクソめんどくさくなってる

勘弁してくれ。もう何も決めるなとちょっと思った。

ちょっとだけだ。だってオレにはどうしようもない

 

とにかく来週早々に面接が決まった。採用となれば

すぐに派遣先ということだろう。担当営業と派遣先へ事前面接があり

OKなら

入館証作って、クビからぶら下げるのを作ってもらい

不正はしないみたいな誓約書にハンコを押し

通勤の書類書いて、担当部署の人たちを覚えてとけ込み

PCと席を用意してもらい。セキュリティや業務教育があり

喫煙所や食堂や売店の場所確認。

と怒濤のような日々が始まるだろう。

 

一番は派遣先の仕事が自分がやれるか?やれるとしても

やってられる内容か?という点になる