退職後手続き

さて退職後の手続き、まず退職金受け取り

受け取り書類は銀行口座の押印が必要

なので、みずほ銀行の窓口で処理

 

受け取りの身分証明として住民票と

マイナンバーカードの表裏のコピーが必要。

両方ともにコンビニで処理

 

あとは郵送。

郵便局に行き、A4封筒を買い宛先と差出人

を書いて窓口で、特定郵便を依頼すると

追跡番号入りのレシートもらって終了

 

これでやっと退職金受け取りの手続きが

終わった、、めんどかった。

 

小さな郵便局なんだけど常駐はベテランの

女の人と若い男の人の2人。

ベテランの人に丁寧に対応していただいた

10年前ならもっと人数がいたよーな、、

ここも効率化か、、気が重くなった

 

そして、市役所の健康保険窓口へ

けんぽ継続か国民保険かの判断のため

金額をきくため、自分の場合は国民保険なら

三万ちょい。継続なら三万切る感じで

継続の方が支払いが少ない

ただし退職後、2週間の内に申し込みが必要

それは今からしよーかな

 

あと会社からはまだ離職票が届かない

届いたらハロワで失業保険の手続き

 

分かってはいたけど

退職すると手続きがかなりある