退職後手続き
さて退職後の手続き、まず退職金受け取り
受け取り書類は銀行口座の押印が必要
なので、みずほ銀行の窓口で処理
受け取りの身分証明として住民票と
マイナンバーカードの表裏のコピーが必要。
両方ともにコンビニで処理
あとは郵送。
郵便局に行き、A4封筒を買い宛先と差出人
を書いて窓口で、特定郵便を依頼すると
追跡番号入りのレシートもらって終了
これでやっと退職金受け取りの手続きが
終わった、、めんどかった。
小さな郵便局なんだけど常駐はベテランの
女の人と若い男の人の2人。
ベテランの人に丁寧に対応していただいた
10年前ならもっと人数がいたよーな、、
ここも効率化か、、気が重くなった
そして、市役所の健康保険窓口へ
けんぽ継続か国民保険かの判断のため
金額をきくため、自分の場合は国民保険なら
三万ちょい。継続なら三万切る感じで
継続の方が支払いが少ない
ただし退職後、2週間の内に申し込みが必要
それは今からしよーかな
あと会社からはまだ離職票が届かない
届いたらハロワで失業保険の手続き
分かってはいたけど
退職すると手続きがかなりある