ビルメン になって2週間がたった

早番と遅番がある。夜勤はない。

ビルの構造や鍵の種類の多さ、電気や

空調の定期点検、照明切れ対応、営繕

仕事の範囲、記載がないローカルルール

覚えることはいっぱいあったけど

毎日の仕事は基本、同じことの繰り返し

 

2週間もすればだいたいできてくる

そしてクソ暇なことに気づく

ビルメンてのは楽、暇すぎて

辛くなってくる

おもしろみはない

 

自分は46で若くはないが

若い人がやる仕事ではないんだな

と思った。これは警備とかもそーなんだろう

清掃とかも

給料は激安、賞与も退職金もない

若い人がやっても結婚は

できない、職業差別的なものもあるだろう

 

クソ競争社会で廃人になった人が

全てを諦めて行き着く先とか

50とか60とか会社を引退し

子供も自立してその後、ゆっくりと

仕事したい人とか

そういう場所

 

勤めてみてよくわかった

 

ビルメンもいろいろあるから

ゆめタウンみたいな郊外型商業施設、病院、ホテル、オフィスビルとかになると

また少し違うやだろう

 

まぁ楽なんだが、、

人としてダメになりそう