ビルメン デビュー 資格なし

2019/05/27月 初出勤

 

おじいちゃん先輩に習う

 

7:30 出勤、エアコン、PC、今日の予定プリント、リモート解錠

  エスカレータ始動、コインロッカーチェック

8:15 朝礼

9:00 分電盤点検 30カ所くらい

12:10-13:10 昼休み

13:30 空調機チェック 20カ所くらい(地下、屋上含む)

16:30 退勤

 

※別途30分毎に3F,4Fのエアコンチェック

空調機フィルター汚れ、ランプ切れは後日対応指示

 

3人体制の2交代

もう1人も別業界から最近入ったらしい

おじいちゃんは各ビルメン資格もあり生き字引

しかし10月にはやめることが決まってるらしい

なのでもう1人募集中

この人も素人なら資格なし3人でまわすという悪夢

来月から1人立ち予定(休みも間にあるから実質3日とかで1人立ち)

 

ビルメンはじめてだけど

病院、商業施設、ホテルとかよりは楽そう

しかも夜勤ないから体が楽

 

慣れれば、あと給料安いのと土日祝日なし

ボーナスなし、退職金なし

を納得し、実務経験期間で資格とって

条件のいいビルメン職場にいくまでの

修行と割り切ればわりといい

プレッシャーはない